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新着情報

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2017年12月13日

  • 輸入食品監視支援業務関連コード更新について2017年12月13日続きを読む

    ●輸入食品監視支援業務関連コード更新について

    輸入食品監視支援業務関連コードを更新しました。
    (更新箇所)
    NACCS掲示板/業務コード集/輸入食品監視支援業務関連コード/共通部
    モニタリング計画別表第3等の対象製造者等コード対照表
    製造者(B)コード(BSE対日輸出認定施設製造者等コード対照表、AU、US、CA、FR、NL、IE、PL、NO、DK、IT、CH、BR、SE)
    ・包装者コード
    ・輸出者コード
    NACCS掲示板/業務コード集/輸入食品監視支援業務関連コード/欄部
    ・品目コード
    ・添加物コード
    ・原材料コード
    ・製造者(A)
    ・製造者(B)

2017年12月08日

  • 【お知らせ】NACCSとの接続試験開始について(自社システムご利用のお客様)2017年12月08日続きを読む

    平素は格別のご高配を賜り、厚く御礼申し上げます。

    NACCSご利用のお客様のうち、新規に自社システムとNACCSを接続する場合、またはNACCS側の仕様変更に伴い、自社システムのソフト改変を実施する場合等においては、システム利用規程に則り、事前に接続試験を実施していただいております。

    当該接続試験につきましては、第6次NACCSへの更改に伴い一時停止させていただいておりましたが、平成30年1月16日より再開させていただきます。

    接続試験の申込は、平成29年12月1日より開始させていただいておりますので、接続試験を実施されたい利用者様につきましては、下記問合せ先までご連絡ください。

    ご理解とご協力のほど宜しくお願いいたします。

    問合せ先:ソリューション事業推進部利用契約事務課 Tel 044-520-6266

2017年12月06日

  • 輸出申告関連(航空/海上システム)の保存情報の削除処理について2017年12月06日続きを読む

    最近の輸出申告関連業務の実施件数が増加傾向にあり、第6次NACCS更改にて当該業務に関連する情報の格納領域の拡張を行っておりましたが、これを上回る実施件数となっており、格納領域の使用率が高水準な状況となっております。
    今後、当該業務の実施件数増加により、輸出申告関連DBのシステム保存期間を数時間短くして格納領域を確保させていただく場合がございますので、お知らせいたします。
    上記対応を実施した場合は、当初保存期間より数時間程度早く、当該情報に係る照会業務(IEX、IES)による照会が不可となります。
    対象となる情報についてはこちら[PDF:122KB]をご参照ください。

    なお、削除処理を行った際は、改めてお知らせいたします。
    また、現在当該領域の使用率は監視を行っており、領域拡張についても検討を行っております。

    お客様に大変ご迷惑をおかけいたします事を深くお詫び申し上げます。

2017年12月05日

2017年12月01日

  • 【税関からのお知らせ】MSX業務、MSY01業務により添付可能な1ファイルあたりの容量拡大に係るトライアルの実施について2017年12月01日続きを読む

     輸出入申告等で利用している「申告添付登録(MSX)」業務、及び「申告添付訂正(MSY01)」業務にて添付できる1ファイルあたりの容量上限につきましては、1MB(1メガバイト)となっておりますが、多くの利用者様より、容量拡大のご要望を頂いております。

     つきましては、下記の期間において、1ファイルあたりの容量上限を3MB(3メガバイト)に拡大するトライアルを実施致します。

     なお、当該トライアル期間において特段の支障が見受けられない場合は、トライアル期間経過後においても当該容量上限を維持することとします。

     以上、ご承知おきいただきますようお願い致します。

    <トライアル期間>
    2017年12月1日(金)~2017年12月31日(日)

  • 業務コード集更新のお知らせ2017年12月01日続きを読む

    下記業務コードを2017年12月1日付で更新しました。
    ・保税地域コード[海上/航空]
    ・利用者コード[海上/航空]
    ・NACCS用船会社コード
    ・輸出入者コード
    ・29_国連LOCODE・IATAコード(国名コード含む)[海上/航空]
    ・56_バースコード[海上]

     

    業務コード集はこちらからご覧ください。

2017年11月22日

  • 【愛知信用金庫のリアルタイム口座振替をご利用の方へ】リアルタイム口座振替サービス提供時間の変更について2017年11月22日続きを読む

    関税等のリアルタイム口座振替方式(ダイレクト方式)について、以下の金融機関においてサービス提供時間が変更となります。

        ・愛知信用金庫
     

    詳細につきましては、関税等のリアルタイム口座振替方式(ダイレクト方式)対応金融機関一覧(信用金庫)をご覧ください。

  • 【補足説明】【重要なお知らせ】<修正リリース実施>デジタル証明書インストールツール(※有効期限チェック機能版)の画面起動時に「label4」が出力される事象等への対処(デジタル証明書インストールツールのバージョンアップに関する手順とQ&Aのご案内)2017年11月22日続きを読む

    本年11月15日のNACCS掲示板にてお知らせいたしました【重要なお知らせ】<修正リリース実施>デジタル証明書インストールツール(※有効期限チェック機能版)の画面起動時に「label4」が出力される事象等への対処について、デジタル証明書インストールツールのバージョンアップに関する手順書とQ&Aを作成いたしましたのでご利用ください。

    デジタル証明書インストールツールのバージョンアップに関する手順書は、こちら (※netNACCS専用デジタル証明書手順書からバージョンアップに関する項目を抜粋)
    デジタル証明書インストールツールのバージョンアップに関するQ&Aは、こちら
     

    ~~~~~~~~~~~〔2017年11月15日掲載文〕~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

    本年6月5日(月)からNACCS掲示板においてダウンロード開始となりましたデジタル証明書インストールツール(※有効期限チェック機能版)で以下2件のエラー事象が発生いたしました。大変ご迷惑をおかけしています。今般、当該事象の修正リリースを行うこととなりましたのでご連絡いたします。netNACCSご利用のお客様におかれましては、修正リリースの内容をご確認いただき、以下の手順にしたがってバージョンアップの実施をお願いします。

    Ⅰ. エラー事象と修正リリースの内容
    [エラー事象1]
    デジタル証明書インストールツールにて、Windows起動以降「ALT+TAB」キーを押した際、「【注意喚起】デジタル証明書有効期限チェック」画面が立ちあがり、ポップアップには認証コード1、残り日数が「label4」で表示される。

    (参照:出力画面)
    有効期限ファイル

    なお、有効期限通知画面の「ウインドウを閉じる」をクリックし、再度「ALT+TAB」キーを実施しても有効期限通知画面は表示されなくなります。(有効期限通知機能は正常に動作いたします。)

    [エラー事象1の原因]
    OS起動後に、有効期限チェック機能が起動し常駐しますが、本来非表示にすべき画面が、起動後に透明な活性モードで起動していることにより「ALT+TAB」キーにより表示されるという原因となります。

    [修正リリース内容]
    プログラム改修を実施し、デジタル証明書インストールツールにて、Windows起動以降「ALT+TAB」キーを押した際、「【注意喚起】デジタル証明書有効期限チェック」画面に認証コード1、残り日数「label4」が表示されないようにします。

    [エラー事象2]
    デジタル証明書インストールツールVer.1.1のバージョンアップにおいて、Ver1.0版からVer1.1版へのバージョンアップをツール起動により自動的に実行した際に、エラーダイアログが繰り返し表示されるといった事象が発生しております。

    [エラー事象2の原因]
    本事象は、標準ユーザ権限でユーザアクセス制御(UAC設定)を通知しない設定となっている状態にて、デジタル証明書インストールツールVer1.0版からVer1.1版へのバージョンアップを自動的に実行すると、一部の利用者端末において、繰り返しエラーダイアログが表示されるということが判明いたしました。本来、「このプログラムをインストールするには管理者としてログインする必要があります。」というダイアログが一度表示されインストール処理を終了すべきところが、ツール側でOSから想定外の応答があった際に、繰り返しダイアログを表示してしまうといった原因となります。

    ●エラーダイアログ
    ERR11

    [修正リリース内容]
    プログラム改修を実施し、応答時にもエラーダイアログが繰り返し表示されないように修正いたします。


    Ⅱ. 修正リリースの内容

    【リリース日時】 
    平成29年11月26日(日)2:30~4:30

    上記時間帯、デジタル証明書発行サイトをメンテナンスのため停止いたします。停止時間中は、デジタル証明書の取得・更新ができませんのでご留意ください。お客様には大変ご迷惑をお掛けしますが、ご協力をお願い致します。

    【バージョンアップの方法】
    修理リリース後、デジタル証明書インストールツールVer1.1の起動(※参考:ツール画像)によりインストールを実行していただくとインストールツールVer1.2に自動アップデートが行われます。(※注意:一部お客様の端末にて標準ユーザ権限で実行するとエラーが発生する場合(エラー事象2)があるため、その際は、管理者権限のアカウントにてデジタル証明書のインストールツールのダウンロード/インストールの実施をお願いします。) 
     なお、デジタル証明書インストールツール(プログラム改修版 Ver1.2)のインストーラをダウンロードサイトからダウンロード/インストールしてバージョンアップをすることも可能です。

    補足説明を追記 2017.11.22
    デジタル証明書インストールツールのバージョンアップに関する注意事項
    ・標準ユーザ権限にてデジタル証明書インストールツール起動によるバージョンアップを実施した際に、上記以外においてもお客様の環境設定によっては管理者権限で実行するように促される場合がございます。
    ・デジタル証明書インストールツール(Ver1.0、Ver1.1)を使用したデジタル証明書の取得・更新は実施できません。


    ※ツール画像
    キャプチャ11


    【バージョン情報の確認】
    修正版がインストールされるとデジタル証明書取得ツールのWindowタイトルのバージョン標記が「デジタル証明書インストールツール Ver1.1」から「デジタル証明書インストールツール Ver1.2」となります。
    詳細につきましては、デジタル証明書取得・更新の手順書をご確認ください。手順書は、こちら

    キャプチャ

     


    Ⅲ.修正リリースに至る経緯とお詫び
    「エラー事象1」については、デジタル証明書インストールツール(※有効期限チェック機能版)のリリース後、多くのお客様からお問合せをいただきました。また、「エラー事象2」についても数社のお客様から事象が発生するというお問合せをいただき、原因調査と対処方法について検討をすすめてまいりました。その結果、インストールツールの不具合が判明し、そのプログラム改修に時間を要しました。また、リリース時期につきましては第6次NACCS更改当初(10/8)でのリリースは、更改作業に影響を及ぼすとの判断から本年11月以降のリリースということで前回、NACCS掲示板にお知らせいたしました。
      お問合せをいただいてから修正リリースまで案件が長期継続し、お客様に大変ご迷惑をおかけしましたこと深くお詫び申し上げます。

    〇関連お知らせ
    【重要なお知らせ】<修正リリース実施>デジタル証明書インストールツール(※有効期限チェック機能版)の画面起動時に「label4」が出力される事象等への対処
    (2017年11月15日掲載)
    【重要なお知らせ】デジタル証明書インストールツール(※有効期限チェック機能版)の画面起動時に「label4」が出力される事象等の修正リリースについて
    (2017年09月4日掲載)
    【重要なお知らせ】デジタル証明書インストールツール(※有効期限チェック機能版)の画面起動時に「label4」が出力される事象について
    (2017年07月6日掲載)
    【重要なお知らせ】デジタル証明書インストールツールを実行する場合のご留意事項
    (2017年06月12日掲載)
    【重要なお知らせ】(総合運転試験版)パッケージソフト及びデジタル証明書インストールツール(有効期限チェック機能版)のQ&Aについて
    (2017年06月9日掲載)

     

2017年11月21日

  • 【お知らせ】パッケージソフトのバージョンアップについて2017年11月21日続きを読む

    パッケージソフトについて、業務テンプレートの改善のためバージョンアップが必要となります。
    改善する内容は次のとおりです。
    ・「輸出申告情報照会(IEX)」業務の照会結果画面における申告番号欄の改善
    ・「包括保険確認登録(HKA)」業務における入力ガイド及びエラー文言の改善
    ・「輸出貨物取扱登録(仕分け)(AHS01)」業務等におけるエラー文言の追加
    ・「混載仕立情報登録(HDF01)」業務等におけるエラー文言の改善

    バージョンアップ手順等の詳細については、以下の内容をご確認ください。

    ○ バージョンアップ実施期間
     2017年11月22日(水) 11:00以降

    ○ バージョンアップ対象端末
     ご利用者様の民間利用者端末

    ○ バージョンアップ手順
     (1)NACCS専用回線の「インタラクティブ処理方式」及びインターネット回線の「netNACCS」をご利用の方
        対象となる業務を起動することで、バージョンアップがされます。      
        
     (2)自社システムゲートウェイ配下の「メール処理方式」をご利用の方
        自社システムゲートウェイ配下の「メール処理方式」をご利用の方は、こちらからバージョンアップファイルを
        取得して行ってください。
        詳細は、パッケージソフト操作説明書の228ページの「9.3 NACCS掲示板に接続できない環境でのバージョンアップ」を
        ご覧ください。

    ○ バージョン情報確認方法
       パッケージソフトのメニューバーより〔ヘルプ(H) | バージョン情報の表示(A)〕をクリックすることにより確認することができます。

    ○ 最新バージョン情報一覧
       最新のバージョン情報の確認は、こちらをご覧ください。

    ※注意※
     パッケージソフトのオプション設定にて、バージョンアップ設定を「手動」に変更した利用者様は、
     パッケージソフト操作説明書の227ページの「9.2手動バージョンアップ」に従い、手動でバージョンアップを実施してください。

2017年11月20日

  • 輸入食品監視支援業務関連コード更新について2017年11月20日続きを読む

    ●輸入食品監視支援業務関連コード更新について

    輸入食品監視支援業務関連コードを更新しました。
    (更新箇所)
    NACCS掲示板/業務コード集/輸入食品監視支援業務関連コード/共通部
    モニタリング計画別表第3等の対象製造者等コード対照表
    ・包装者コード
    ・輸出者コード
    NACCS掲示板/業務コード集/輸入食品監視支援業務関連コード/欄部
    ・品目コード
    ・原材料コード
    ・製造者(A)
    ・製造者(B)

  • 【お知らせ】業務コード集(NACCS)、海上「バースコード」の掲載方法変更について2017年11月20日続きを読む

        日頃より弊社の業務にご理解、ご協力をいただき誠にありがとうございます。

    さて、第6次NACCSより港湾サブシステムが統合されたことに伴い、業務コード集(NACCS)、海上「バースコード」の掲載方法を、以下の例のとおり、港湾関係業務関連コード、2.申請に必要なコード「バースコード」の掲載方法に合わせ変更いたします。

    なお、項目や情報の過不足など、掲載内容に変更はございません。

    掲載方法の変更は、平成30年1月16日(火)を予定しています

    ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

    ご不明な点等ありましたら、以下のお問い合わせ先にお願いします。

    バースコード

     

     

     

    〔お問い合わせ先〕
    ソリューション事業推進部 利用契約事務課
    TEL 044(520)6299

2017年11月15日

  • 【重要なお知らせ】<修正リリース実施>デジタル証明書インストールツール(※有効期限チェック機能版)の画面起動時に「label4」が出力される事象等への対処2017年11月15日続きを読む

    本年6月5日(月)からNACCS掲示板においてダウンロード開始となりましたデジタル証明書インストールツール(※有効期限チェック機能版)で以下2件のエラー事象が発生いたしました。大変ご迷惑をおかけしています。今般、当該事象の修正リリースを行うこととなりましたのでご連絡いたします。netNACCSご利用のお客様におかれましては、修正リリースの内容をご確認いただき、以下の手順にしたがってバージョンアップの実施をお願いします。
     

    Ⅰ. エラー事象と修正リリースの内容
    [エラー事象1]
    デジタル証明書インストールツールにて、Windows起動以降「ALT+TAB」キーを押した際、「【注意喚起】デジタル証明書有効期限チェック」画面が立ちあがり、ポップアップには認証コード1、残り日数が「label4」で表示される。

    (参照:出力画面)
    有効期限ファイル

    なお、有効期限通知画面の「ウインドウを閉じる」をクリックし、再度「ALT+TAB」キーを実施しても有効期限通知画面は表示されなくなります。(有効期限通知機能は正常に動作いたします。)

    [エラー事象1の原因]
    OS起動後に、有効期限チェック機能が起動し常駐しますが、本来非表示にすべき画面が、起動後に透明な活性モードで起動していることにより「ALT+TAB」キーにより表示されるという原因となります。

    [修正リリース内容]
    プログラム改修を実施し、デジタル証明書インストールツールにて、Windows起動以降「ALT+TAB」キーを押した際、「【注意喚起】デジタル証明書有効期限チェック」画面に認証コード1、残り日数「label4」が表示されないようにします。

    [エラー事象2]
    デジタル証明書インストールツールVer.1.1のバージョンアップにおいて、Ver1.0版からVer1.1版へのバージョンアップをツール起動により自動的に実行した際に、エラーダイアログが繰り返し表示されるといった事象が発生しております。

    [エラー事象2の原因]
    本事象は、標準ユーザ権限でユーザアクセス制御(UAC設定)を通知しない設定となっている状態にて、デジタル証明書インストールツールVer1.0版からVer1.1版へのバージョンアップを自動的に実行すると、一部の利用者端末において、繰り返しエラーダイアログが表示されるということが判明いたしました。本来、「このプログラムをインストールするには管理者としてログインする必要があります。」というダイアログが一度表示されインストール処理を終了すべきところが、ツール側でOSから想定外の応答があった際に、繰り返しダイアログを表示してしまうといった原因となります。

    ●エラーダイアログ
    ERR11

    [修正リリース内容]
    プログラム改修を実施し、応答時にもエラーダイアログが繰り返し表示されないように修正いたします。


    Ⅱ. 修正リリースの内容

    【リリース日時】 
    平成29年11月26日(日)2:30~4:30

    上記時間帯、デジタル証明書発行サイトをメンテナンスのため停止いたします。停止時間中は、デジタル証明書の取得・更新ができませんのでご留意ください。お客様には大変ご迷惑をお掛けしますが、ご協力をお願い致します。

    【バージョンアップの方法】
    修理リリース後、デジタル証明書インストールツールVer1.1の起動(※参考:ツール画像)によりインストールを実行していただくとインストールツールVer1.2に自動アップデートが行われます。(※注意:一部お客様の端末にて標準ユーザ権限で実行するとエラーが発生する場合(エラー事象2)があるため、その際は、管理者権限のアカウントにてデジタル証明書のインストールツールのダウンロード/インストールの実施をお願いします。) 
     なお、デジタル証明書インストールツール(プログラム改修版 Ver1.2)のインストーラをダウンロードサイトからダウンロード/インストールしてバージョンアップをすることも可能です。

    ※ツール画像
    キャプチャ11

    【バージョン情報の確認】
    修正版がインストールされるとデジタル証明書取得ツールのWindowタイトルのバージョン標記が「デジタル証明書インストールツール Ver1.1」から「デジタル証明書インストールツール Ver1.2」となります。
    詳細につきましては、デジタル証明書取得・更新の手順書をご確認ください。手順書は、こちら

    キャプチャ

     


    Ⅲ.修正リリースに至る経緯とお詫び
    「エラー事象1」については、デジタル証明書インストールツール(※有効期限チェック機能版)のリリース後、多くのお客様からお問合せをいただきました。また、「エラー事象2」についても数社のお客様から事象が発生するというお問合せをいただき、原因調査と対処方法について検討をすすめてまいりました。その結果、インストールツールの不具合が判明し、そのプログラム改修に時間を要しました。また、リリース時期につきましては第6次NACCS更改当初(10/8)でのリリースは、更改作業に影響を及ぼすとの判断から本年11月以降のリリースということで前回、NACCS掲示板にお知らせいたしました。
      お問合せをいただいてから修正リリースまで案件が長期継続し、お客様に大変ご迷惑をおかけしましたこと深くお詫び申し上げます。

    〇関連お知らせ
    【補足説明】【重要なお知らせ】<修正リリース実施>デジタル証明書インストールツール(※有効期限チェック機能版)の画面起動時に「label4」が出力される事象等への対処(デジタル証明書インストールツールのバージョンアップに関する手順とQ&Aのご案内)
    (2017年11月22日掲載)
    【重要なお知らせ】デジタル証明書インストールツール(※有効期限チェック機能版)の画面起動時に「label4」が出力される事象等の修正リリースについて
    (2017年09月4日掲載)
    【重要なお知らせ】デジタル証明書インストールツール(※有効期限チェック機能版)の画面起動時に「label4」が出力される事象について
    (2017年07月6日掲載)
    【重要なお知らせ】デジタル証明書インストールツールを実行する場合のご留意事項
    (2017年06月12日掲載)
    【重要なお知らせ】(総合運転試験版)パッケージソフト及びデジタル証明書インストールツール(有効期限チェック機能版)のQ&Aについて
    (2017年06月9日掲載)

     

2017年11月14日

  • 業務コード集更新のお知らせ2017年11月14日続きを読む

    下記業務コードを2017年11月14日付で更新しました。
    ・保税地域コード[海上/航空]
    ・利用者コード[海上/航空]
    ・NACCS用船会社コード

    業務コード集はこちらからご覧ください。

2017年11月13日

  • 【お知らせ】ヘルプデスクへのWebフォームを利用したお問合せのご案内について2017年11月13日続きを読む

    日頃より弊社の業務にご理解、ご協力をいただき、誠にありがとうございます。
    お急ぎでないNACCS業務に関するお問合せにつきましては、電話口でお待ちいただくことなくお仕事のご都合に合わせてお問合わせいただけるようWebフォームによるお問い合わせをご案内しております。
    お問合せの前に、業務コード、エラーコード、業務仕様書等をご確認いただきますと、解決が早くなります。以下のリンク先をご参照ください。
    クイックメニュー(海上)クイックメニュー(航空)
    ・ Webフォームによるお問合せの受付は、平日の08:30~19:00とさせていただいております。それ以外の時間に送信いただいた場合は、翌営業日の受付となります。

    <お問合せWebフォーム>
    ・ 海上入出港業務に関するお問合せは、こちら
    ・ 通関・貨物に関するお問合せは、こちら
    ・ その他NACCSのご利用に関するお問合せは、こちら


    【NACCS掲示板(第6次版)接続先】
    ・一般用(インターネット経由)https://bbs.naccscenter.com/
    ・NACCS利用者(netNACCS/WebNACCS)https://bbs-cust.naccscenter.com/
    ・NACCS利用者※(専用回線、ブロードバンド回線)http://bbs.prod.naccs6/
            ※ DNS設定が必要となりますので、 http://10.1.7.100/use/ps/dns.htmlにアクセスの上、
               第6次NACCS用DNSサーバIPアドレスを設定してください。
    (注)旧NACCS掲示板は第6次NACCS稼働に伴い、10月8日(日)00:30に閲覧を終了させていただきました。

  • 【お知らせ】パッケージソフトのバージョンアップについて2017年11月13日続きを読む

    パッケージソフトについて、業務テンプレートの改善のためバージョンアップが必要となります。
    改善する内容は次のとおりです。
    ・「貨物取扱登録(改装・仕分け)(SHS)」業務における入力画面印刷時の不要項目を削除
    ・「担保一覧照会(IAS01)」業務、「納付書再出力(RNF)」業務における入力ガイドの記載内容を改善
    ・「混載仕立情報登録(HDF01)」業務におけるエラー文言の追加

    バージョンアップ手順等の詳細については、以下の内容をご確認ください。

    ○ バージョンアップ実施期間
     2017年11月13日(月) 16:00以降

    ○ バージョンアップ対象端末
     ご利用者様の民間利用者端末

    ○ バージョンアップ手順
     (1)NACCS専用回線の「インタラクティブ処理方式」及びインターネット回線の「netNACCS」をご利用の方
        対象となる業務を起動することで、バージョンアップがされます。      
        
     (2)自社システムゲートウェイ配下の「メール処理方式」をご利用の方
        自社システムゲートウェイ配下の「メール処理方式」をご利用の方は、こちらからバージョンアップファイルを
        取得して行ってください。
        詳細は、パッケージソフト操作説明書の228ページの「9.3 NACCS掲示板に接続できない環境でのバージョンアップ」を
        ご覧ください。

    ○ バージョン情報確認方法
       パッケージソフトのメニューバーより〔ヘルプ(H) | バージョン情報の表示(A)〕をクリックすることにより確認することができます。

    ○ 最新バージョン情報一覧
       最新のバージョン情報の確認は、こちらをご覧ください。

    ※注意※
     パッケージソフトのオプション設定にて、バージョンアップ設定を「手動」に変更した利用者様は、
     パッケージソフト操作説明書の227ページの「9.2手動バージョンアップ」に従い、手動でバージョンアップを実施してください。

2017年11月10日

  • 「航空貨物の事前報告制度拡充に伴うNACCS対応等に係る説明会」の開催について2017年11月10日続きを読む

    時下、益々ご清祥のこととお慶び申し上げます。

    さて、財務省関税局・税関では、平成29年度関税改正において、航空貨物の事前報告制度の拡充を目的とする関税法等を改正しており、平成30年度中に施行を行うこととしています。本制度改正の概要につきましては、既に、財務省関税局・税関において対外周知が行われていますが、今般、航空会社様を対象に、改めて制度改正の概要及び制度改正に伴うNACCSの対応(業務仕様(案)等)についてご案内することを目的として、説明会を開催することといたしました。
    つきましては、ご多忙中のところ、誠に恐縮ですが、本説明会にご出席いただきますようお願い申し上げます。 

    本説明会の開催日程や参加申込手続等の詳細情報はこちらをご覧ください。

  • 業務コード集更新のお知らせ2017年11月10日続きを読む

    下記業務コードを2017年11月10日付で更新しました。
    ・29_国連LOCODE・IATAコード(国名コード含む)[海上/航空]
    業務コード集はこちらからご覧ください。

2017年11月08日

  • 【システム管理者の皆様へ】NACCS用DNSをご利用いただけないお客様へのIP通知方法2017年11月08日続きを読む

    第6次NACCSにおいて、メインセンター⇔バックアップセンターの切替・切戻しを行う場合、原則お客様による切替・切戻しの作業を行う必要がなくなりました。
    ただし、お客様側の社内システム制約等により、NACCS用DNSを利用することができないお客様については、ご自身で切替・切戻し時にIP接続先を変更していただく必要がございます。
    IP接続先をまとめたコンテンツを用意しておりますので、必要に応じて こちら のページ中段、Ⅲ.その他|3.NACCS障害時/復旧時における対応(NACCS用DNSを利用していないお客様向け)をご活用ください。

    対象の処理方式 リンク先
    インタラクティブ処理方式(SMTP双方向) こちら
    メール処理方式 こちら
    パッケージソフト(インタラクティブ処理方式) こちら

    ※上記以外で接続されているお客様につきましては、接続先の変更および事前の設定は必要ありません。

  • 【お知らせ】 リアルタイム口座名義人(税関発給コード)の法人番号対応について2017年11月08日続きを読む
    リアルタイム口座をご利用の輸出入者様、通関業者様
     
    平素より格別のご高配を賜り厚く御礼申し上げます。
     
     さて、第6次NACCSにおける輸出入申告業務等においては、原則として「法人番号」を輸出入者コードとして使用することとしています。
     ただし、暫定的に税関発給コード及びJASTPROコードについても法人番号との紐付けを前提として使用を可能とし、出力される帳票等においては法人番号を表記する対応としております。
     しかしながら「リアルタイム口座振替完了通知情報(CAF615)」の口座名義人コード欄が口座開設時の名義人(税関発給コード等)のまま出力されております。
     このため、NACCSセンターでは、法人番号に紐付けられている税関発給コードを口座名義人とする口座について、紐付け情報に基づき、口座名義人コードを法人番号に変換する処理を本年11月9日(木)21:00~22:00に実施することといたしましたので、お知らせいたします。
     本作業の実施にあたって、お客様の口座利用に影響はございません。
     なお、JASTPROコードで開設されている口座につきましては、今回の作業対象とはせずに当面の間、現状どおりの表記となりますのでご留意願います。
     皆様のご理解とご協力を宜しくお願い申し上げます。
     
    〔お問い合わせ〕
    ソリューション事業推進部 利用契約事務課
    TEL 044(520)6266

2017年11月07日

2017年11月06日

  • 輸入食品監視支援業務関連コード更新について2017年11月06日続きを読む

    ●輸入食品監視支援業務関連コード更新について

    輸入食品監視支援業務関連コードを更新しました。
    (更新箇所)
    NACCS掲示板/業務コード集/輸入食品監視支援業務関連コード/共通部
    ・製造者(B)コード(BSE対日輸出認定施設製造者等コード対照表、AU、US、CA、FR、NL、IE、PL、NO、DK、IT、CH、BR、SE)

2017年11月01日

2017年10月31日

2017年10月30日

  • 【重要なお知らせ】「積荷目録情報登録(MFR)」業務における繰返部(コンテナ番号欄)の入力に係る不具合について2017年10月30日続きを読む

    MFR業務繰返部コンテナ番号欄の入力について、1欄目又は途中に空欄があった状態で業務を実施した場合、エラー(「A0007:センターで処理が異常終了した」というメッセージが表示されます。)となる不具合があることが判明しました。

    エラーとなった場合は、繰返部(コンテナ番号等)について画面クリアを行い、1欄目から入力した後、再送信いただきますようお願い致します。

    なお、当該不具合については、第5次NACCSと同様、1欄目又は途中に空欄があった場合でもエラーとならないように、11月2日(木)夜間にプログラムの改修を実施予定です。

    ご利用の皆様方にはご迷惑をおかけしておりますことお詫び申し上げます。

  • 【重要なお知らせ】パッケージソフトのバージョンアップについて2017年10月30日続きを読む

    仕様変更 6N-S-001「蔵入承認済貨物登録時における搬入年月日の入力チェックの変更」及び 6N-S-002「乗員上陸許可申請の船長資格チェックの削除」に伴い、パッケージソフトのバージョンアップが必要となります。
    バージョンアップ手順等の詳細については、以下の内容をご確認ください。

    ○ バージョンアップ実施期間
     2017年10月30日(月) 10:00以降

    ○ バージョンアップ対象端末
     ご利用者様の民間利用者端末

    ○ バージョンアップ手順
     (1)NACCS専用回線の「インタラクティブ処理方式」及びインターネット回線の「netNACCS」をご利用の方
        パッケージソフトを起動することで、自動バージョンアップがされます。      
        
     (2)自社システムゲートウェイ配下の「メール処理方式」をご利用の方
        自社システムゲートウェイ配下の「メール処理方式」をご利用の方は、こちらからバージョンアップファイルを
        取得して行ってください。
        詳細は、パッケージソフト操作説明書の228ページの「9.3 NACCS掲示板に接続できない環境でのバージョンアップ」を
        ご覧ください。

    ○ バージョン情報確認方法
       パッケージソフトのメニューバーより〔ヘルプ(H) | バージョン情報の表示(A)〕をクリックすることにより確認することができます。

    ○ 最新バージョン情報一覧
       最新のバージョン情報の確認は、こちらをご覧ください。

    ※注意※
     パッケージソフトのオプション設定にて、バージョンアップ設定を「手動」に変更した利用者様は、
     パッケージソフト操作説明書の227ページの「9.2手動バージョンアップ」に従い、手動でバージョンアップを実施してください。

2017年10月26日

2017年10月25日

  • 業務コード集更新のお知らせ2017年10月25日続きを読む

    下記業務コードを2017年10月25日付で更新しました。
    ・29_国連LOCODE・IATAコード(国名コード含む)[海上/航空]
    業務コード集はこちらからご覧ください。

2017年10月23日

  • 【作業終了】NACCS掲示板のメンテナンス2017年10月23日続きを読む

    10月20日(金)当該掲示板においてお知らせしました、標記のメンテナンス作業が完了致しました。

    お客様には、大変ご不便をおかけ致しました。

    【重要】NACCS掲示板のメンテナンス作業のお知らせ

  • 【重要なお知らせ】パッケージソフトの電文受信時に「LENGTH ERROR」が出力される事象について(続報4)2017年10月23日続きを読む

    本日(10月23日(月))NACCS掲示板においてお知らせしました表記の不具合対処について、
    第6次NACCSネットワークにおける緊急メンテナンスを実施し、20時20分に作業を終了しました。

    今般の緊急メンテナンスは、「LENGTH ERROR」の解消を目的として、
    ネットワークの設定を変更する作業を実施し、無事終了しました。

    ご利用の皆様方には大変ご迷惑をおかけしておりますことを、重ねてお詫び申し上げます。

  • 【重要なお知らせ】パッケージソフトの電文受信時に「LENGTH ERROR」が出力される事象について(続報3)2017年10月23日続きを読む

    第6次NACCSネットワークにおいて、一部のご利用者様とNACCS間で正常な通信ができない事象(「LENGTH ERRORの発生」、「帳票の二重出力」、「帳票出力の遅延」等)が発生しております。
    ご利用者様には大変ご迷惑をおかけし、誠に申し訳なくここに深くお詫び申し上げます。

    上記の不具合の解消を目的として、ネットワークの設定を変更する作業を、本日10月23日(月)20:00から開始し、最大22:00までの間で実施いたします。

    なお、作業時間帯(20:00~22:00)においては、ご利用者様への特段の影響は発生いたしませんので、通常どおり業務を行うことは可能でございます。
    事象解決に向けて、今回の作業は暫定的な対応であるため、作業後の検証結果によっては、更なる必要な対応策を行うこととします。

    ご利用の皆様方には大変ご迷惑をおかけしておりますことを、重ねてお詫び申し上げます。

  • 輸入食品監視支援業務関連コード更新について2017年10月23日続きを読む

    ●輸入食品監視支援業務関連コード更新について

    輸入食品監視支援業務関連コードを更新しました。
    (更新箇所)
    NACCS掲示板/業務コード集/輸入食品監視支援業務関連コード/共通部
    モニタリング計画別表第3等の対象製造者等コード対照表
    ・包装者コード
    ・輸出者コード
    NACCS掲示板/業務コード集/輸入食品監視支援業務関連コード/欄部
    ・製造者(A)
    ・製造者(B)
     

2017年10月20日

2017年10月19日

  • 【重要なお知らせ】パッケージソフトの電文受信時に「LENGTH ERROR」が出力される事象について(続報2)2017年10月19日続きを読む

    本日(10月19日(木))NACCS掲示板においてお知らせしました表記の不具合対処について、
    第6次NACCSネットワークにおける緊急メンテナンスを実施し、20時17分に作業を終了しました。

    今般の緊急メンテナンスにおいては、通信エラーの発生の要因になっていると考えられるネットワーク
    のトラフィックの集中を回避するため、WebNACCSに係る通信の経路を変更したものとなります。

    なお、根本的な原因については、現時点でも引き続き調査中であり、原因等が明らかになりましたら、
    改めて本掲示板においてご説明させていただきます。

    ご利用の皆様方には大変ご迷惑をおかけしておりますことを、重ねてお詫び申し上げます。

  • 【利用者の皆様へ】汎用申請業務における申請先部門の入力について2017年10月19日続きを読む

     汎用申請業務(「汎用申請対象手続一覧」の申請手続種別コードの1桁目が「G」(通関関係))をご利用される場合は、第6次電算関係税関業務事務処理要領に基づき、申請先税関官署の「申請先部門」を入力いただきますようお願いいたします。
     入力をされない場合、申請を受理されない場合がございますのでご留意ください。
     各税関官署における部門コードについては、業務コード集をご参照ください。
     ご不明な点につきましては、税関にお問い合わせください。

    ○第6次電算関係税関業務事務処理要領抜粋(共通編_共通手続_第2章_共通事項_第2節 汎用申請関係手続)
    (4) 申請手続
    「汎用申請」業務(業務コード:HYS)を利用して、次の事項を入力し、前記(3)(申請の準備)により保存した申請様式を添付の上、送信する。
    なお、申請様式以外の関係書類を提出する必要がある場合は、後記2(関係書類の提出)により提出すること。
    [1]申請先税関官署(「申請先税関官署*」欄)
    申請先税関官署を税関官署コード(「業務コード集」参照)で必須入力する。
    [2]申請先部門(「申請先部門」欄)
    「申請手続種別*」欄に入力する申請手続種別コード(この節付表「汎用申請対象手続一覧」参照)の1桁目が「G」(通関関係)の場合は、部門コードを必須入力する。
    申請手続種別コードの1桁目が「G」(通関関係)以外の場合は、入力しない。

  • 【重要なお知らせ】パッケージソフトの電文受信時に「LENGTH ERROR」が出力される事象について(続報1)2017年10月19日続きを読む

    第6次NACCSネットワークにおいて、一部のご利用者様とNACCS間で正常な通信ができない事象(「LENGTH ERRORの発生」、「帳票の二重出力」、「帳票出力の遅延」等)が発生しております。ご利用者様には大変ご迷惑をおかけし、誠に申し訳なくここに深くお詫び申し上げます。

    上記の不具合の解消を目的として、ネットワークのトラフィックを分散せるため、netNACCSとWebNACCSの通信経路を分ける作業を本日10月19日(木)20:00から開始し、最大22:00までの間で実施いたします。

    なお、作業時間帯(20:00~22:00)においては、ご利用様への特段の影響は発生いたしませんので、通常どおり業務を行うことは可能でございます。
    事象解決に向けて、今回の作業は暫定的な対応であるため、作業後の検証結果によっては、更なる必要な対応策を行うこととします。

    ご利用の皆様方には大変ご迷惑をおかけしておりますことを、重ねてお詫び申し上げます。

2017年10月18日

  • 貿易管理サブシステムのJava実行環境の更新について2017年10月18日続きを読む

    Java実行環境について、以下のバージョンに脆弱性があることが報告されています。

    ・Java SE 8 Update 144 およびそれ以前のバージョン

    最新版、もしくは Java SE 8 Update 151 以降への更新を必ず実施いただくようお願いいたします。

    Java最新版ダウンロード

    * 貿易管理サブシステムを新たにご利用になるお客様で、「NACCSパッケージソフト」を新規インストールした後は、必ず Java の最新版のダウンロード を行って下さい。

2017年10月17日

  • 【再掲 重要なお知らせ】第5次NACCS特別運用期間の終了について2017年10月17日続きを読む

    かねてからご案内のとおり、10月17日(火)18:00をもって、第5次NACCSの特別運用期間は終了致します。

    当該特別運用は、移行処理の対象外となった一部の管理資料や第5次NACCSで発生した滞留電文(配信電文・障害電文・メール電文)の取出しを目的としておりますので、必要な取り出しを行っていない方は、早急に実施いただきますようお願い致します。

    なお、詳細については、第6次NACCS移行関連情報ページにてご確認ください(第6次NACCS移行関連情報ページはこちら)。

  • 【重要なお知らせ】パッケージソフトの電文受信時に「LENGTH ERROR」が出力される事象について2017年10月17日続きを読む

    日頃より弊社の業務にご理解、ご協力をいただき、誠にありがとうございます。
     
    本年10月8日(日)の第6次NACCS稼働以降、net NACCS処理方式をご利用のお客様のパッケージソフトの電文受信時に「LENGTH ERROR」が出力される事象が一部のお客様端末において発生しております。現在、NACCS側設備に対する調査を実施しているところですが、事象の詳細と対処方法を記載いたしましたので、大変お手数ですがご参照いただきご対応をお願いいたします。

    Ⅰ. 事象
    NACCS業務を実施した際に「400バイト未満の電文を受信しました。エラー電文として送受信電文一覧に登録します。」のエラーが出力された後、パッケージソフトの電文一覧に「LENGTH ERROR」が出力される。

    Ⅱ. LENGTH ERRORとなった電文の確認方法 (参照:出力画面)
    ① 当該エラー電文の「前に」受信した電文を選択し、右クリックメニュー「送信した電文を検索」をクリックします。
    1


    ② 送信済み電文が選択状態で表示されます。
    2
     
    ③ ②の「次に」送信された電文が該当の電文となります。
    3
     
    Ⅲ. 対処
    「Ⅱ. LENGTH ERRORとなった電文の確認方法」にて確認した電文を照会業務で確認し登録がされていない場合は、大変お手数ですが再送信を実施ください。
    お客様には、ご迷惑をおかけして大変申し訳ありません。

    ※「LENGTH ERROR」が出力された方は、以下にお問合せフォームをご用意しておりますので、お手数ですが必要な項目を入力し送信してください。
     (お問合せフォームからの受付は終了しております。

    【本件に関するお問合せはこちら】

      →お問合せ先

  • 業務コード集更新のお知らせ2017年10月17日続きを読む

    下記業務コードを2017年10月17日付で更新しました。
    ・保税地域コード[海上/航空]
    ・利用者コード[海上/航空]
    ・NACCS用船会社コード

    業務コード集はこちらからご覧ください。

2017年10月16日

  • 【2A】税関官署のシステム利用停止について2017年10月16日続きを読む

    下記税関官署では設備点検等による回線不通のため、停止期間中はNACCS業務の処理ができません。停止期間中に下記官署に向けて業務を行う場合は、あらかじめ税関にお問い合わせください。

    税関 官署 停止期間
    横浜税関

    横浜第一港湾合同庁舎

     

    平成29年10月22日(日)18:00~22:00

     

2017年10月13日

2017年10月12日

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