本文へ移動 文字サイズ

新着情報

新着情報

2014年01月09日

  • 【海貨・CY関係業者の皆様へ】CY搬出入業務の情報更新について2014年01月09日続きを読む

    ・大井埠頭の日本郵船東京コンテナターミナルの特記事項および個別特記事項が変更されました。
    ・大黒埠頭の日本郵船横浜コンテナターミナルの個別特記事項が変更されました。
    ・高知新港の対応船会社STXがPan Ocean co.,ltd.に変更しました。

     詳細はNACCS掲示板ピックアップメニューの「CY搬出入業務」からご覧いただけます。

2014年01月08日

2014年01月07日

2014年01月06日

  • 「S0750」エラーの対応について(関係省庁手続きに係る共通管理番号の保存期間について(ご報告))2014年01月06日続きを読む

     平素より弊社の業務運営に格別のご高配を賜り誠にありがとうございます。

     保存期間延長が行われていなかったデータの復旧作業を実施した際に、一部の共通管理番号を復旧することができなかったところですが、1月6日18時に、無効となっていたすべての共通管理番号を復旧致しました。

     お客様におかれましては、IDA等の業務を再度実施していただくなど、多大なるお手数ををお掛け致しましたことにつきまして、改めて深くお詫びを申し上げます。

  • 業務コード集更新のお知らせ2014年01月06日続きを読む

    下記業務コードを2014年1月6日付で更新しました。
     
    ・保税地域コード
    ・利用者コード[海上/航空]
    ・船会社コード(SCAC)
    ・輸出入者コード(JASTPRO発給)[海上/航空]
    ・45_バースコード[海上]
    ・5_NACCS用品目コード(輸入)[海上/航空]
     
    業務コード集はこちらからご覧ください。

  • 「S0750」エラーの対応について(関係省庁手続きに係る共通管理番号の保存期間について)2014年01月06日続きを読む

      平素より弊社の業務運営に格別のご高配を賜り誠にありがとうございます。

      関係省庁手続きに係る共通管理番号の保存期間が延長されておらず、1月4日及び5日に当該手続きを行われたお客様には多大なるご迷惑をお掛けいたしました。
      なお、共通管理番号を利用しない手続き及び共通管理番号を取得していない手続きにつきましては、周知文のとおりの保存期間となっております。

     弊社対応といたしまして、
     (1)保存期間の延長措置(当初、周知を行いました保存期間となります)
     (2)保存期間延長が行われていなかったデータの復旧作業
    を行いました。

     これにより、大半の共通管理番号を利用したIDA等の手続きにつきましてはエラーが発生せずに利用可能となっております。
     
     しかしながら、一部の共通管理番号については、復旧することができませんでした。これらの共通管理番号に係るIDA等を実施した際には「S0750」エラーが発生致します。この場合には、大変お手数をお掛け致しますが、以下の対応をお願い致します。

    ○お客様に実施していただく対応について
    (1)関係省庁手続きが事項登録中であり、輸入申告も事項登録中である場合、又は、
       関係省庁手続きが事項登録中である場合、又は、輸入申告事項登録中である場合
            下記参考(1)~(7)について事項呼出しで「S0750」エラーとなる場合は、再度事項登録を実施していただき、共通管理番号を取り直していただくようお願い致します。
    (2)関係省庁手続きが申請・届出中で、輸入申告が事項登録中である場合
       関係省庁手続きが申請・届出まで行われており、輸入申告の事項登録呼出しで「S0750」エラーとなる場合は、関係省庁手続きの申請・届出中の共通管理番号を入力して、再度輸入申告の事項登録を実施していただくようお願い致します。
    (3)輸入申告が申告中であり、関係省庁手続きが事項登録中である場合
       輸入申告が申告まで行われており、関係省庁手続きの事項登録呼出しで「S0750」エラーとなる場合は、輸入申告中の共通管理番号を入力して、再度関係省庁手続きの事項登録を実施していただくようお願い致します。

      お客様におかれましては、多大なるご迷惑をお掛け致しておりますことにつきまして、深くお詫びを申し上げます。

    (参考)
     (1)IFA:食品等輸入届出事項登録 (12月22日~12月28日の間に事項登録したもの)
     (2)ILA:輸入畜産物検査申請事項登録 (12月20日~12月27日の間に事項登録したもの)
     (3)IOA:輸入動物検査申請事項登録 (12月20日~12月27日の間に事項登録したもの)
     (4)IQA:輸入犬等検査申請事項登録 (12月20日~12月27日の間に事項登録したもの)
     (5)IQA01:輸入犬等検査申請事項登録(試験研究用)(12月20日~12月29日の間に事項登録したもの)
     (6)IDA:輸入申告事項登録 (12月20日~12月27日の間に事項登録したもの)
     (7)SWA:シングルウィンドウ輸入申告事項登録(12月20日~12月27日の間に事項登録したもの)

2014年01月05日

  • システム設定調査票(チェック機能なし)掲載終了のお知らせ(事前連絡)2014年01月05日続きを読む

    平素よりNACCSをご利用いただき、誠にありがとうございます。

    さて、NSSにてお申込みいただいている「システム設定調査票」については、これまで入力チェック機能の検証のため、「チェック機能あり」と「チェック機能なし」の並行にて掲載しておりましたが、検証期間を終えたことに伴い、「チェック機能なし」の掲載を以下の日程にて終了いたします。
    掲載終了以降は「チェック機能あり」の「システム設定調査票」にてお申込みいただきますようよろしくお願いいたします。

    ※NSSでの申込に対応していない一部の「システム設定調査票」にあっては、「チェック機能なし」にて掲載されます。この調査票にあっては従前通り書面にて、最寄りの事務所へご提出をお願い致します。


    ○「チェック機能あり」と「チェック機能なし」の並行掲載の終了日
       平成26年2月2日(日)
       ※当日まで「チェック機能なし」の「システム設定調査票」のダウンロードは可能です。


    ○「チェック機能あり」のみの掲載となる日
       平成26年2月3日(月)
       ※当日からは「チェック機能なし」の「システム設定調査票」の掲載はありません。

  • 他法令手続きに係る共通管理番号の保存期間について2014年01月05日続きを読む

     平素より弊社の業務運営に格別のご高配を賜り誠にありがとうございます。

     他法令手続きに係る共通管理番号につきまして、弊社より発出した「年末年始におけるシステムの運用等について」では、1月6日(月)から1月11日(土)(手続きによって保存期間が異なります)までデータの保存期間を延長すると周知していたところ、保存期間の延長がされておりませんでした。

     他法令手続きに係る共通管理番号の通常の保存期間(注)が過ぎたお客様におかれましては、大変お手数をお掛け致しますが、以下の対応をお願い致します。
      (注)通常の保存期間
            IFA:当該業務を実施した日から起算して7日間(日・祝日を含む。)
            ILA・IOA・IQA・IQA01:当該業務を実施した日から起算して6日間(日・祝日を除く。)
            IDA・SWA:当該業務を実施した日から起算して6日間(日・祝日を除く。)

    1.影響のある業務
       (1) IFA:食品等輸入届出事項登録 (12月22日~12月28日の間に事項登録したもの)
       (2) ILA:輸入畜産物検査申請事項登録 (12月20日~12月27日の間に事項登録したもの)
       (3) IOA:輸入動物検査申請事項登録 (12月20日~12月27日の間に事項登録したもの)
       (4) IQA:輸入犬等検査申請事項登録 (12月20日~12月27日の間に事項登録したもの)
       (5) IQA01:輸入犬等検査申請事項登録(試験研究用)(12月20日~12月29日の間に事項登録したもの)
       (6) IDA:輸入申告事項登録 (12月20日~12月27日の間に事項登録したもの)
       (7) SWA:シングルウィンドウ輸入申告事項登録(12月20日~12月27日の間に事項登録したもの)

    2.お客様に実施していただく対応について
     (1)他法令手続きが事項登録中であり輸入申告も事項登録中である場合、又は、他法令手続きが事項登録中である場合、又は、輸入申告事項登録中である場合
             1 . (1) ~(7) について事項呼出しで「S0750」エラーとなる場合は、再度事項登録を実施していただき、共通管理番号を取り直していただくようお願い致します。
     (2)他法令手続きが申請・届出中で、輸入申告が事項登録中である場合
        他法令手続きが申請・届出まで行われており、輸入申告の事項登録呼出しで「S0750」エラーとなる場合は、他法令手続きの申請・届出中の共通管理番号を入力して、再度輸入申告の事項登録を実施していただくようお願い致します。
     (3)輸入申告が申告中であり、他法令手続きが事項登録中である場合
        輸入申告が申告まで行われており、他法令手続きの事項登録呼出しで「S0750」エラーとなる場合は、輸入申告中の共通管理番号を入力して、再度他法令手続きの事項登録を実施していただくようお願い致します。 

     お客様におかれましては、多大なるご迷惑をお掛け致しておりますことにつきまして、深くお詫びを申し上げます。

     

     

2013年12月26日

  • NACCSサポートシステムメンテナンスのお知らせ2013年12月26日続きを読む

    システムメンテナンス作業のため、下記日時にオンラインサービスを停止させていただきます。
    お客様には大変ご迷惑をお掛けしますが、ご協力お願いいたします。

    日時:平成25年12月26日(木) 20:00~21:00

2013年12月25日

  • デジタル証明書有効期限チェックツールのご活用のすすめ2013年12月25日続きを読む

    お客様のデジタル証明書の有効期限切れ防止を強化する目的で、今般、更新時期が近づいた際にメッセージを出力するツールを追加いたしました。

    詳細については、こちらをご覧ください。

    なお、ツールのダウンロードについてはnetNACCSの端末からアクセスしてください。

2013年12月24日

  • 植物検疫業務の一部が利用不可となった事象について2013年12月24日続きを読む

    平素より弊社の業務運営に格別のご高配を賜り誠にありがとうございます。
    12月23日 (月) 8時03分から10時53分の間、NACCSの植物検疫業務の一部が、以下のとおり利用不可となりました。

    1.本事象があった時間帯
    12月23日 (月) 8時03分~10時53分 (2時間50分)

    2.本事象の影響について
    一部の植物検疫業務において、業務処理エラーが発生

    3.本事象の原因について
    植物検疫業務を処理するサーバにおいて、不具合が生じていたことによる

    4.現在の状況
    12月24日(火)10時現在、正常に稼働中

    業務処理エラーとなったお客様におかれましては、大変お手数をお掛け致しますが、エラーとなった業務を再実施いただきますようお願い申し上げます。 お客様におかれましては、多大なるご迷惑をお掛け致しましたことにつきまして、深くお詫びを申し上げます。

2013年12月19日

2013年12月18日

  • システム利用規程の改正について2013年12月18日続きを読む

    システム利用規程の改正について

      出港前報告制度の導入に伴い、システム利用規程の一部改正を実施します。

    変更点に関しては、新旧対照表をごらんください

  • 【通関業者の皆様へ】業務関連コードの変更について2013年12月18日続きを読む

    平成25年12月20日より、業務コード集(航空・海上)「25.輸出承認証等識別コード」が下記の通り変更されますので、お知らせいたします。
    ご不明な点につきましては、税関にお問い合わせください。

    (航空/海上)「25.輸出承認証等識別コード」
    コード承認書等番号備考海空識別修正区分
    ZKNO 在外公館公用品証明書番号 少額貨物簡易通関扱いする貨物の輸出申告(外務省から在外公館あてに送付する公用品の場合) 海/空 【新規】

2013年12月17日

2013年12月13日

  • 【通関業者の皆様へ】NACCS用品目コード(輸入)の一部改正について2013年12月13日続きを読む

    平成26年1月1日付でNACCS用品目コード(輸入)の一部が下記のとおり変更されますので、お知らせいたします。
    NACCS掲示板の業務コード集「5.NACCS用品目コード(輸入)」の更新につきましては、平成26年1月6日(月)に行いますのでご留意願います。
    なお、ご不明な点につきましては税関にお問い合わせ下さい。

    (海上/航空)5.NACCS用品目コード(輸入)
    区分番号・細分NACCS用
    品目コード
    備考
    新設 850819000† 8508190003 その他のもの
    8508190036 消費税非課税のもの
    削除 850819010† 8508190106 その他のもの
    8508190014 消費税非課税のもの
    削除 850819090† 8508190902 その他のもの
    8508190025 消費税非課税のもの

2013年12月12日

2013年12月11日

2013年12月10日

2013年12月09日

2013年12月06日

2013年12月02日

  • 業務コード集更新のお知らせ2013年12月02日続きを読む

    下記業務コードを2013年12月2日付で更新しました。
     
    ・保税地域コード
    ・利用者コード[海上/航空]
    ・32_航空会社コード[航空]
    ・33_国連LOCODE(国名コード含む)[海上]
    ・45_バースコード[海上]
    ・船会社コード(SCAC)
    ・輸出入者コード(JASTPRO発給)[海上/航空]
     
    業務コード集はこちらからご覧ください。
     

  • NACCS船会社コードを変更する船会社のお知らせ2013年12月02日続きを読む

     平成25年12月10日より、下記、船会社の「NACCS船会社コード」が変更となります。

    【東進エージェンシー株式会社】
    旧NACCS船会社コード:「11PG」 → 新NACCS船会社コード:「DJSC」

     詳細は、東進エージェンシー株式会社様のホームページに掲載(11/20付)されております。

2013年11月28日

  • 乗員上陸許可申請業務の一時利用不可について(11月29日)2013年11月28日続きを読む

    乗員上陸許可申請業務は、NACCS回線のメンテナンスのため、下記の時間帯にて最大で30分間の回線断がございます。
    その間、乗員上陸許可申請業務を実施することができません。
    皆様にはご迷惑をおかけしますが、ご理解、ご協力をお願いいたします。
     ・平成25年11月29日(金) 02:00~03:00 まで

  • 税関官署のシステム利用停止について2013年11月28日続きを読む
     下記税関官署では設備点検等による回線不通のため、停止期間中はNACCS業務の処理ができません。停止期間中に下記官署に向けて業務を行う場合は、あらかじめ税関にお問い合わせください。
    税関 官署 停止期間
    横浜税関 川崎税関支署 平成25年11月30日(土) 07:30〜13:30
    東京税関 本関 平成25年12月01日(日) 07:30〜20:00
  • 手数料納付関連業務に係る電子納付等の停止について2013年11月28日続きを読む

     歳入金電子納付システムとの連携機能について、メンテナンスのため以下の日時において、
    計画停止を行います。

      日時: 平成25年12月6日(金)19:00から
                               12月9日(月)09:00まで

      日時: 平成25年12月13日(金)19:00から
                               12月16日(月)09:00まで

      日時: 平成25年12月27日(金)19:00から
                 平成26年1月6日(月)09:00まで

     この間、以下の業務に係る手数料の納付について、電子納付を利用できなくなりますので、
     ご利用者の皆様にはご迷惑をお掛けしますがご協力をお願いいたします。

    「汎用申請手数料納付申請(RPC)」業務
    「指定地外貨物検査許可申請(AEC)」業務
    「不開港出入許可申請(CPC)」業務

    ・「汎用申請手数料納付申請(RPC)」について 
       計画停止期間中は当該業務による手数料納付申請も行えません。
     この間に汎用申請業務を利用して手数料納付対象の手続きを行う予定がある場合は汎
       用申請業務ではなく書面による手続きとし、手数料については印紙により納付してく
       ださい。
     
    ・「指定地外貨物検査許可申請(AEC)」「不開港出入許可申請(CPC)」について 
       当該業務に係る手数料については、NACCSでの申請時「手数料納付区分コード」(ま
       たは「納付種別コード」)欄に「S」(印紙による納付)を入力した上で、印紙により納
       付してください。

     

2013年11月25日

  • NACCSサポートシステムメンテナンスのお知らせ2013年11月25日続きを読む

    システムメンテナンス作業のため、下記日時にオンラインサービスを停止させていただきます。
    お客様には大変ご迷惑をお掛けしますが、ご協力お願いいたします。

     

    日時:平成25年11月29日(金) 20:00~21:00

2013年11月19日

  • 業務コード集更新のお知らせ2013年11月19日続きを読む

    下記業務コードを2013年11月19日付で更新しました。
     
    ・保税地域コード
    ・利用者コード[海上/航空]
    ・29_IATAコード・国連LOCODE[航空]
    ・33_国連LOCODE(国名コード含む)[海上]
    ・船会社コード(SCAC)
     
    業務コード集はこちらからご覧ください。
     

2013年11月17日

  • パッケージソフト(実行版)のバージョンアップについて2013年11月17日続きを読む
     貿易管理サブシステムの機能改善によりパッケージソフトのバージョンアップが必要となります。
    以下の手順によりバージョンアップを行っていただきますよう、お願いいたします。

    ■バージョンアップ対象端末
    パッケージソフトご利用の全端末(銀行様用を除く)

    ■バージョンアップ手順
    詳細は、操作説明書(抜粋)をご覧ください。

    ■バージョン情報確認方法
    パッケージソフトのメニューバーより〔ヘルプ(H)|バージョン情報(A)〕をクリックすることにより確認することができます。

    ■最新バージョン情報一覧
    最新のバージョン情報の確認は、こちらをご覧ください。

     

2013年11月14日

2013年11月13日

  • NSSログインパスワード変更のお願いについて2013年11月13日続きを読む

     平素よりNACCSをご利用いただき、誠にありがとうございます。
     さて、今般、弊社の手違いにより、初期設定NSSログインパスワードを含む電子ファイルが誤って特定の事業所へ送付される事象が発生しました。当該電子ファイルは、開封することなく廃棄されたことを確認していますが、初期設定のパスワードから変更を行っていないお客様に限り、念のため、パスワードの変更をお願い申し上げます。

     ご利用のお客様には、多大なるご迷惑をおかけいたしますことを深くお詫び申し上げます。
     弊社といたしましては、再発防止に努めますとともに、これまで以上に情報管理の徹底を図ってまいります。

     

  • 9月ご利用分に係る領収証の発行について(口座振替をご利用のお客様)2013年11月13日続きを読む

    NSSからダウンロードできる領収証は、10月ご利用分以降のお引き落としに関するものとなります。
    9月ご利用分のお引落し関する領収証につきましては、11月12日に別途郵送させて頂いております。

     

2013年11月12日

  • NACCSサポートシステムでの請求書印刷について2013年11月12日続きを読む

    NACCSサポートシステムでの請求書の印刷はAdobe Reader8以前のバージョンでは印刷が行えない仕様となっております。
    印刷するにはAdobe Reader9以降のバージョンが必要となりますので、バージョンアップ(無償)していただきますようお願いいたします。

     

2013年11月11日

  • 税関官署のシステム利用停止について2013年11月11日続きを読む

    下記税関官署では設備点検等による回線不通のため、停止期間中はNACCS業務の処理ができません。停止期間中に下記官署に向けて業務を行う場合は、あらかじめ税関にお問い合わせください。 

    税関官署停止期間
    大阪税関 関西空港税関支署 地方合同庁舎 平成25年11月25日(月)01:30~06:00

2013年11月08日

2013年11月06日

  • 請求金額確定のお知らせについて2013年11月06日続きを読む

    10月分の請求より請求金額確定日にご登録されている請求担当者、及び管理責任者のメールアドレスに請求金額確定のお知らせメールを配信しています。
    ※当メールは、請求金額が0円の場合でも配信いたします。

    請求金額を確認する場合には、NACCSサポートシステム(NSS)の「請求金額の参照」から確認をお願いいたします。
    ※請求先パスワードは「請求先コード」、請求先コードは、「NSSの契約内容の確認|請求先」より照会が可能。

2013年11月05日

  • オンラインサービス計画停止スケジュール2013年11月05日続きを読む
     システムメンテナンス作業のため、当該日程においてオンラインサービスを停止させていただきます。
     ご利用者の皆様には大変ご迷惑をお掛けしますが、ご協力をお願いいたします。
  • 【通関業者の皆様へ】業務関連コードの変更について2013年11月05日続きを読む

    平成25年11月6日より、業務コード集(航空・海上)「25.輸出承認証等識別コード」及び (航空・海上)「27. 輸入承認証等識別コード」が下記の通り変更されますので、お知らせいたします。
    ご不明な点につきましては、税関にお問い合わせください。

    (航空・海上)「25.輸出承認証等識別コード」
    コード承認書等番号備考海空識別修正区分
    NANO 免許証番号
    麻薬等原料輸出業者業務届
    受理証明書番号
    麻薬及び向精神薬取締法関係(写し) 海/空 【変更】
    (航空・海上)「27.輸入承認証等識別コード」
    コード承認書等番号備考海空識別修正区分
    NANO 免許証番号
    麻薬等原料輸入業者業務届
    受理証明書番号
    麻薬及び向精神薬取締法関係(写し) 海/空 【変更】
    PANO 製造販売業許可証等番号 薬事法関係(写し) 海/空 【変更】

2013年10月31日

  • UTB(通関士証票番号登録)業務の利用時間延長について2013年10月31日続きを読む

    NSS稼働に伴い、通関士登録の際にお客様に通関士証票番号を登録していただくことから、
    UTB業務の利用時間を以下のとおり変更(延長)いたしました。

    ≪本日≫平成 25年11月1日(金)から
          平日00:00~23:00
         (変更前:平日09:00~17:00)

    当該業務を行う際の留意事項
    ○システム管理者、業務責任者の指示に基づき業務を実施してください。
    ○本業務は、登録・変更又は削除を行った瞬間に、システム設定情報が変更になりますので、
      入力後、送信ボタンを押下(クリック)する前に、入力内容の再確認を行ってください。


    ※UTB01(通関士証票番号照会)業務は、現在と変わらず終日(土・日及び休日を含む)利用可能

    UTB業務及びUTB01業務の利用方法の詳細につきましては、 NACCS掲示板「業務仕様書」に掲載している
    「海上運送貨物電算関係利用マニュアル」及び「航空運送貨物電算関係利用マニュアル」をご覧ください。

  • 【通関業者の皆様へ】業務関連コードの変更について2013年10月31日続きを読む

    平成25年11月1日(金)より、業務コード集(航空・海上)「3.NACCS用品目コード(少額輸入貨物)」が下記の通り変更されますので、お知らせいたします。

    税関名官署名部門名(部門コード)品目コード修正区分
    大阪税関 金沢税関支署小松空港出張所 輸入担当 9981 07 0002 【新規】

2013年10月30日

  • パッケージソフト(実行版)のバージョンアップについて2013年10月30日続きを読む
     貿易管理サブシステムの制度改正によりパッケージソフトのバージョンアップが必要と
    なります。以下の手順によりバージョンアップを行っていただきますよう、お願いいたし
    ます。

    ■バージョンアップ対象端末
     貿易管理サブシステム(JETRAS)端末

    ■バージョンアップ手順
    詳細は、操作説明書(抜粋)をご覧ください。

    ■バージョン情報確認方法
    パッケージソフトのメニューバーより〔ヘルプ(H)|バージョン情報(A)〕をクリックする
    ことにより確認することができます。

    ■最新バージョン情報一覧
    最新のバージョン情報の確認は、こちらをご覧ください。

     

2013年10月29日

  • 大阪市信用金庫および大阪東信用金庫口座利用者様へ2013年10月29日続きを読む

    (1)金融機関名および各コードの変更について
    (2)オンラインサービスの一時停止について

    (1)合併による金融機関名および各コードの変更について

    大阪市信用金庫および大阪東信用金庫の金融機関名等が平成25年11月5日(火)から、以下のとおり変更となります。
    これに伴い、現在大阪東信用金庫の口座をご利用のお客様におかれましては、平成25年11月5日(火)以降、旧コードのご利用が不可となりますのでご留意いただきますようお願いいたします。
    ※旧大阪東信用金庫の支店番号について、一部変更がございます。変更後の番号につきましては金融機関へご確認をお願いいたします。

    大阪市信用金庫(1635)

    大阪東信用金庫(1655)

     大阪シティ信用金庫(1635)

    (2)オンラインサービスの一時停止について

    大阪市信用金庫及び大阪東信用金庫の合併に伴う準備のため、以下の時間帯は両信用金庫の口座のお取り扱いができません。

    平成25年11月2日(土)午前7:00~平成25年11月5日(火)午前7:00
    ※当期間中に該当口座で業務を実施した場合は、口座使用不可識別「F」にてエラーを出力します。

    両信用金庫の口座をご利用のお客様におかれましては、ご留意いただきますようお願いいたします。 

2013年10月28日

  • 共通管理番号を用いた事項呼出し業務における入港年月日(到着年月日)について2013年10月28日続きを読む

     現在、輸入申告事項呼出し(IDB)・輸入動物検査申請事項登録呼出し(IOB)等の輸入関連手続に係る事項呼出業務(※)において、共通管理番号を入力して実施した場合、呼出した項目の「入港年月日」「到着年月日」に、誤った日付が出力される事象が発生しています。(先行して行われた他の事項登録業務で入力された、別の項目に係る日付が出力されるもの。)

     上記呼出し結果を利用して事項登録業務を行う場合は、お手元の書面等により正しい日付をご確認の上、必要に応じて上書き入力により訂正いただきますようお願いします。

     なお、航空貨物の場合「入港年月日」が誤った内容のままで輸入申告事項登録や輸入申告を行うと、貨物情報上の該当項目の内容と一致しないことでエラーとなります。(エラーコード IDA:E3034、IDC:E3064)
     海上貨物の場合、上記のエラーは発生しませんが、間違った内容で行政手続きを行った場合、訂正等が必要となりますのでご注意ください。

     ※影響業務・・・IDB、SWB、ILB、IOB、IQB、IPB、IFB

     お客様におかれまして、大変ご迷惑をお掛けし、誠に申し訳ございません。
     お手数ですが上記の件につきご理解いただき、ご対応いただきますよう、何卒よろしくお願い致します。

     ※ご参考
     共通管理番号を利用して事項呼出し業務を行った際、誤った日付が出力される場合について(804KBytes)

Topへ