動作確認環境
NACCSパッケージソフトの動作確認を行っている環境は以下のとおりです。
項番 | 対象 | 動作確認環境 |
---|---|---|
1 | OS | Windows 11 Pro |
2 | Webブラウザ | Google Chrome Microsoft Edge |
3 | ソフトウェア |
.NET Framework 4.8 |
4 | ディスプレイ解像度 |
対角サイズ9インチ以上で8ビットカラーの高解像度 |
5 | 通信環境 | インターネット回線(netNACCS処理方式を利用する場合) NACCSネットワーク(インタラクティブ処理方式を利用する場合) |
6 | CPU | PAE (物理アドレス拡張)、NX (XD)、 SSE2 をサポートしている1GHz以上のプロセッサ |
7 | メモリー | 4GB以上 |
8 | ハードディスク | 64GB以上 |
9 | グラフィック機能 | DirectX 12以上 (WDDM 2.0 ドライバー) に対応 |
10 | その他 | 日本語キーボード、マウス プリンター(バーコードを印字する場合は600dpi以上を推奨、 A4モノクロ印字可能なもの) |
- NACCSパッケージソフトのインストールは管理者権限で実施してください。
- WindowsのRT版(ARMアーキテクチャ版)は対象外です。
- 言語を日本語ロケールにすることで英語版OS上での使用も可能ですが、パッケージソフトは日本語表記となります。
- タブレットモードでの動作はサポートされませんので、デスクトップモードでご使用下さい。
- 高DPI設定(スケーリング)には対応していないため、高DPI設定を行っている場合には設定状態によって画面表示が崩れる場合があります。
- プリンターのうち納付書出力用に用いるものは、日本銀行にて関税等の納付を行う場合は日本銀行の検証済み( OCR-B フォントの印字)、ゆうちょ銀行にて関税等の納付を行う場合はゆうちょ銀行の検証済み( OCR-B フォントの印字)プリンターである必要があります。
- 仮想デスクトップ(シンクライアント・VDI等)環境やRPAソフトウェアを用いた動作確認は行っておりません。
- 上記内容については動作確認済みの環境であり、動作を保証するものではありません。また、動作確認済みのOS・ブラウザをご利用の場合でも、お客さまのご利用環境(設定、通信速度等)によっては正常に動作しない場合がございます。
- 本動作環境の記載内容はマイクロソフト社のサポート終了や新製品の発売等により変更となる場合があります。