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よくある問合せ

接続エラー「E111」が表示される(第7次NACCS・netNACCS処理方式)

更新日 2025年08月13日

第7次用パッケージソフトにログオンしようとすると、「E111」エラー(ネットワーク障害を検出しました)が出力されます。

只今、総合運転試験期間外のため、第7次用パッケージソフトへログオンできません。
恐れ入りますが、8月27日(水)10:00以降にログオンをお試しください。

主に次の場合に多く出力されているエラーです。

  • 第7次用デジタル証明書が未取得の場合
  • 第7次用パッケージソフトのオプション設定で、第7次用デジタル証明書が未選択の場合
  • 社内セキュリティによってNACCSへの通信ができない場合
     

対処は以下をご確認ください。

  1. NACCSデジタル証明書取得ツールダウンロード(手順書含む)をご参照いただき、
    第7次用デジタル証明書を取得してください。
    ※デジタル証明書取得ツールで取得する場合、取得ツールのインストール後、
      同取得ツールを用いてデジタル証明書を取得してください。

    ※第6次用デジタル証明書では、第7次用パッケージソフトをご利用いただけません。
     
  2. 第7次用パッケージソフトにて、オプション>設定>サーバ の順に押下し、「クライアント証明書」欄の
    「通信に用いるデジタル証明書を自動的に選択する」にチェックを入れてください。
    正しく選択できている場合、発行者には「NACCS Client CA」、有効期限には「2030/MM/DD」が入ります。

    ※第6次用netNACCSから第7次用netNACCSにオプション設定をインポート/エクスポート機能で引き継いだ場合、
      クライアント証明書欄に第6次用netNACCSのデジタル証明書が反映された状態になります。
      その際は、「通信に用いるデジタル証明書を自動的に選択する」にチェックが入っている状態で、
      一度netNACCSを閉じ、再度立ち上げていただきますようお願いいたします。
     
  3. 第7次用デジタル証明書が選択されたのを確認して、適用>OK の順に押下してください。
     
  4. 第7次用パッケージソフトへログオンしてください。
     

上記の手順で同事象が改善されない場合、貴社セキュリティシステムで通信が制限されている可能性があります。
貴社システム管理者に以下の確認をお願いいたします。


 ・ウイルス対策ソフトが通信を止めていないか
 ・ネットワークで第7次NACCSへの通信を止めているところがないか
 ・第7次NACCSの通信を社内システムへホワイトリスト登録できているか

ホワイトリストへ登録されていない場合、第7次NACCS用デジタル証明書 新規取得/更新手順書 P.4
「2.2.社内システムへの通信許可設定」をご参照いただき、記載の4つのURL全ての通信許可を設定してください。

 
上記2.~3.に記載の第7次用デジタル証明書の設定手順を下図に示します。

表示されるエラー文言

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